お手続の流れ
-
- STEP
-
まずはご相談
相談フォームから
または申込書に記入してメール、FAXで送信またはご郵送。
ご相談内容を簡単にお知らせください。
-
- STEP
-
相談担当司法書士が電話でご連絡
(ご連絡まで5日〜14日ほどお時間をいただくことがあります。ご了承ください。)
ご相談内容をじっくりお聞きし、すてっきの説明をします。
すてっきを利用するかどうか、ご検討ください。
(利用する場合)申込みに際し提出いただく関係書類一式を事務局から送付します。
改めて、担当司法書士が調停依頼書記入に関する説明のご連絡もします。
-
- STEP
-
調停申込み
必要事項を記入した調停依頼書を事務局に提出、また申込手数料のお振込みをしていただきます。
-
- STEP
-
すてっきから相手方への連絡・説明
相手方に関係書類を送付、担当司法書士が相手方へ連絡をして、調停について説明します。
相手方に調停に参加するか否かの回答を書類で提出してもらいます。
相手方が話し合いに応じない場合、手続きはその時点、で終了します。
-
- STEP
-
(以下、相手方が話し合いに応じた場合)調停の実施
担当司法書士が双方の日程を調整して話し合い(調停)を開催します。
話し合いの回数に制限はありません。
-
- STEP
-
手続き終了
合意成立した場合は合意書を作成します。合意できないで終了する場合もあります。