架空請求被害やその被害者を狙った二次被害にご注意!

架空請求被害やその被害者を狙った二次被害にご注意!

ワンクリック詐欺などの架空請求や、その被害者を狙った
悪質業者による二次被害が増加しています。

あなたは、利用した覚えのない料金等の請求を受けた経験、ありませんか?
また、利用をした場合でも、有料契約をしていないのに料金請求を受けた経験、ありませんか? まず最初にお伝えしたいのは、 法律上、その料金等を支払う義務はまったくありません。

最初の対応は"無視"。
これが正解です。

ただし、支払わずに放置しているあいだに、メールや書面、電話などで"脅迫"を受ける場合があります。

例えば、そういった悪質な業者は、 ◎「こちらには暴力団がついている」
◎「お前の家族に連絡するぞ!」
◎「個人情報はすべて把握している」
◎「料金を払わなければ裁判をする」
などといったセリフや言葉であなたを不安に陥れます。
確かに恐怖を感じてしまうのは仕方がありません。

しかし、それでも正しい対応は"無視"。
これだけです。

逆に、「架空請求被害を解決します!」
などといった広告を見かけることがありますが、広告主が悪質業者の場合があります。 決して調査や交渉代理などを依頼しないでください。 こういった広告のなかには、
「我々におまかせください。すぐに解決したいので、
至急着手金を振り込んでください!」
などと、あたかもあなたの味方であるかのような文言
とともに、支払いを請求してくる場合があります。 これが"二次被害"に陥るパターンです。 少しでも相手に対して疑問や不安を感じる場合は
絶対に支払わないでください。