お知らせ

お知らせ

【平成25年10月25・26日開催】「見て、聞いて、話そう! 『交流フェスタ』 TOKYOくらしの情報広場」に参加しました。

日 時:平成25年10月25日(金)・26日(土)  両日とも、午前10時~午後5時

 

会 場:新宿駅西口広場イベントコーナー

 

当日の様子:

このイベントは、東京都が消費者団体との協働事業として、東京都消費者月間に毎年開催しているものです。20年目を迎えた1997年(平成9年)からは、公募で決定した「くらしフェスタ東京」という愛称で親しまれています。

消費者団体、NPO、一般の事業者など50以上の団体がブースを出展して、それぞれより情報提供が行われました。そのほか、歌、演奏、マジック、コント、落語などが行われたアトラクションステージ、ミニセミナーが連続して行われたセミナーステージが設けられていました。また、箸づくりやペーパークラフト作成ができる体験コーナーや、景品がもらえるクイズラリーも実施されており、通りがかりの方が立ち寄っても楽しめるものとなっていました。会場には色々な"ゆるキャラ"も登場していました。

くらしフェスタ東京2013_ゆるキャラ.JPG

 

東京司法書士会でもブースを出展し、悪質商法被害防止の啓発、成年後見制度広報ポスターの掲示、東京司法書士会の広報誌ファーロの閲覧提供、無料相談会や当番司法書士制度のリーフレット配布などを行いました。ブースには2日間でおおよそ1000人以上の方が訪れてくれたでしょうか。多くの来場者がの方が、掲示物に見入るとともに、ブースにいた司法書士に成年後見や遺言、相続などについて質問などを投げかけていました。

くらしフェスタ東京2013_出展ブース.JPG

 

 

 

 

 

 

 

また、東京司法書士会消費者問題対策委員会が、セミナーブースで「高齢者の悪質商法被害・成年後見制度」について寸劇を交えたミニセミナーを行いました。司法書士の熱演に会場からは笑いと拍手が起き、セミナーを受講した方からも大変面白いお話だったとの評価もいただきました。

くらしフェスタ東京2013_ミニセミナー.JPG


 

 

 

 

 

開催日当日は、台風27号が関東地方に接近しており天候不順な中ではありましたが、たくさんの方に来場をいただき、東京司法書士会の出展にもお寄りいただいたことを感謝申し上げます。東京司法書士会では、今後ともこうしたイベントに参加するなどして、市民のみなさまとの触れ合いを大事にしたいと思っています。


一覧に戻る