お知らせ

お知らせ

【平成26年2月25日開催】司法書士による法律教室(東京都立立川高等学校)

開催日時:平成26年2月25日(火)9:30~10:20

開催場所:東京都立立川高等学校(東京都立川市)

対   象:1年生約320名及び2年生約320名 合計640名

主   管:法教育委員会

当会の参加者数:講師4名、委員1名、見学者5名

【当日の様子】

毎年開催されている「セーフティ教室」として、立川高校では今まで警察官、携帯電話会社の社員の方等が講師を務めてこられたとのことですが、今年は「身近なトラブルに対処する法律知識」をテーマに当会に法律教室のご依頼をいただきました。

講師4名で、クイズ形式により法律の考え方、知識を学んでいただくというスタイルで、三択クイズを全部で3問、生徒のみなさんに考えていただきました。

1、2年生合同で約640名の生徒のみなさんが体育館に集合し、各クイズのシンキングタイムでは、活発に意見交換して真剣に取り組んでくださいました。また、数名の生徒さんには答えを選んだ理由を発表していただき、会場全体も盛り上がって熱気あふれる法律教室となりました。

今回の法律教室をきっかけにして、高校生のみなさんが法律に興味を持っていただければ幸いです。

立高生のみなさん、ありがとうございました!

立川高校法律教室写真.JPG法律教室の様子①

立川高校法律教室  (3).JPG

法律教室の様子②

東京司法書士会では、社会活動の一環として、東京都内の高校生等を対象にした法律教室を無料で開催しております。

詳しくは、こちらをご覧ください。→ http://www.tokyokai.jp/public/legal_class.html

 


一覧に戻る