お知らせ

お知らせ

【平成26年11月14日開催】司法書士の職業紹介(都立町田高等学校)

開催日時  平成26年11月14日(金)13:00~15:30

開催場所  都立町田高等学校(町田市中町)

対  象  1年生 46名

主  管  法教育委員会
 
【当日の様子】
 11分野の職業に就く職業人の話を聞いて、職業という視点から将来の進路選択に活かす企画にて、法律関係職としてお招きいただきました。
 受講対象は1年生で、各生徒が興味を持つ分野を2つ選び、それぞれ講師が待機する教室に1時間毎に入って話を聞くという形式でした。
 1時間目、2時間目共、23名計46名の生徒の方々が受講されました。
 内容は、司法書士の仕事の内容、司法書士試験の内容及び合格率、登録から開業までの流れ、講師自身の志望動機、仕事上のエピソード、やりがい等をお話ししました。どの生徒の方もメモの手を止めずに熱心に聞いていただきました。
 1年生なのでまだまだ具体的な進路が決まってはいないようでしたが、法律に興味があるという方もいらっしゃいましたので、今回のお話が少しでもお役に立つことを願っております。
 
 

1時間目

写真1(20141114町田高校モザイク済).JPGのサムネイル画像

 

2時間目

写真2(20141114町田高校モザイク済).JPG

 

 

東京司法書士会では、社会活動の一環として、東京都内の高校生等を対象にした法律教室を一年を通して無料で開催しております。

詳しくは、こちらをご覧ください。

【高校生等に向けての法律教室】

 

 


一覧に戻る