お知らせ

お知らせ

【平成30年2月24日(土)開催】親子法律教室

開催日時:平成30年2月24日(土)午後2時~午後4時

開催場所:成城ホール 4階集会室C・D

対  象:小学4年生及び5年生とその保護者 合計16組

主  管:法教育委員会

 

【当日の様子】

 平成30年2月24日(土)午後2時より、世田谷区の成城ホールにて世田谷区の小学校4、5年生を対象とした「親子法律教室」を開催しました。

 今年度のインフルエンザの猛威の影響で、参加された親子は16組と例年に比べ少なめでした。

 とある村の立札に書かれた「村の決まり」を昔話の紙芝居風にアレンジした題材を基に、この「決まり」の背景や解釈を考えてもらいました。子どもたちは、グループでの話合いを通して、「決まり」にはいろいろな解釈の仕方があること、「決まり」に対する意見は、人によって異なることに気付いてもらえたようです。

 また、最後に親子で「わが家の決まり」について、話し合ってもらいました。一番身近な「わが家の決まり」の意味を話し合い、とても楽しそうに「新しいわが家の決まり」作りをしていらっしゃいました。

 

1.jpg

 

2.jpg

 

3.jpg

 

 東京司法書士会では、社会活動の一環として、東京都内の高校生等を対象にした法律教室を一年を通して無料で開催しております。

 詳しくは、こちらをご覧ください。

 【高校生等に向けての法律教室】⇒http://www.tokyokai.jp/public/legal_class.html


一覧に戻る