お知らせ

お知らせ

【平成31年2月4日、5日、6日、7日、8日開催】司法書士による法律教室(都立一橋高等学校)

 

開催日時:平成31年2月4日(月)8時45分~10時20分 

            5日(火)12時55分~14時30分

            6日(水)17時25分~19時

            7日(木)10時30分~12時05分

                 14時40分~16時15分

            8日(金)19時25分~21時

開催場所:都立一橋高等学校(千代田区)

対  象:1年生 113名

主  管:法教育委員会

 

【当日の様子】

 こちらの高校での授業は今年で5年目になりました。同じ学校で継続して開催できるのは有難いですね。呼んでいただける環境を作り続けている先生方にただただ感謝しかありません。

 さて、今年も、働くことに関する授業で、授業の展開は、労働法の基礎クイズ、労働契約書の間違い探し、アルバイト先の店長とアルバイトとのトラブル事例の寸劇、司法書士への相談ロールプレイとこの数年同じですが、授業後はいつもより多くの相談があり、しっかりと相談時間を取りました。生徒が、私たちに相談しようと思ってくれたのも、継続して同じ学校で法律教室が開催できている成果ではないかと思います。

 また、今年も授業の前に生徒の就業状況のアンケートを取ったのですが、相談だけでなくアンケートからも、明らかな法律違反をしているバイト先がまだまだあります。

 バイト先が違法な状態だと気づいたみなさんが、自分たちがガマンすればいいと思うのではなく、職場の違法な状況を改善することによって、今同じ職場で働く他の人、今後働く人もその影響を受けることに気づいて、おかしいことはおかしいと言えるようになってもらえればと思います。

 

s_IMG_1446.JPG

 

s_IMG_1448.JPG

 

s_IMG_1450.JPG

 

s_IMG_1452.JPG

 

s_IMG_1444.JPG 

 

 東京司法書士会では、社会活動の一環として、東京都内の高校生等を対象にした法律教室を一年を通して無料で開催しております。

 詳しくは、こちらをご覧ください。

 

【高校生等に向けての法律教室】

http://www.tokyokai.jp/public/legal_class.html


一覧に戻る