お知らせ

お知らせ

【令和2年10月27日(火)開催】司法書士による法律教室(ミス・パリ・ビューティー専門学校)

開催日時 令和2年10月27日(火)9:40~12:10  

開催場所 ミス・パリ・ビューティー専門学校(豊島区)
対  象  2年生 66名
主  管 法教育委員会
 
【当日の様子】
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため法律教室の開催を見送る学校が多い中で、感染防止策を万全にし、無事に法律教室を開催することができました。
 前半は、瘦身エステビフォーアフター写真掲載事件と題して、プライバシー権、人格権、肖像権、SNS、契約に関する講義を行いました。合計5つの問題を軸に、各グループで問題点を検討、発表をしてもらい、都度解説を入れました。
 後半は、マルチ商法・インターネットビジネスの講義を行いました。どのようなトラブルが多いかを検索し、各グループごとに発表してもらいました。また、司法書士によるマルチ商法勧誘の体験談をお話しました。実際にあった話ということで、参考になったとの感想をいただきました。いずれも学生たちが積極的に発言をしており、活発な議論が行われていました。

 

1.jpg

 

2.jpg

 

3.jpg

 

11.JPG

  
 東京司法書士会では、社会活動の一環として、東京都内の高校生等を対象にした法律教室を一年を通して無料で開催しております。
 詳しくは、こちらをご覧ください。

 【高校生等に向けての法律教室】
  ⇒http://www.tokyokai.jp/public/legal_class.html


一覧に戻る