お知らせ

お知らせ

【令和3年5月19日(水)開催】司法書士による法律教室(私立立教池袋高等学校)

開催日時 令和3年5月19日(水) 9:30~10:20  
開催場所 私立立教池袋高等学校(豊島区)
対  象  3年生 152名
主  管 法教育委員会

 
【当日の様子】
18歳選挙権を中心に、成年年齢引下げについて学びました。
どちらも現在高校3年生である生徒たちに身近な問題であり、「自分事」として考えてもらえたと思います。
特に、公職選挙法違反に巻き込まれないためのクイズでは、積極的な質問が出ました。どの質問も、クイズのケースからさらに踏み込んで「場合分けしたらどうなるのか」、というものでした。単純に答えを見つけ出そうとするのではなく、趣旨を考えている様子が伺えました。
生徒間でもさかんに話し合っていました。
成年年齢引下げについては短時間の講義形式だったので、学校からは今後、時間を取って実施したいとのお話をいただきました。
  
 東京司法書士会では、社会活動の一環として、東京都内の高校生等を対象にした法律教室を一年を通して無料で開催しております。
 詳しくは、こちらをご覧ください。

 【高校生等に向けての法律教室】
  ⇒http://www.tokyokai.jp/public/legal_class.html



立教池袋高校20210519-3.jpg

立教池袋高校20210519-2.jpg

立教池袋高校20210519-1.jpg


一覧に戻る