お知らせ

お知らせ

【令和3年11月11日(木)、12日(金)、13日(土)開催】司法書士による法律教室(私立明星学園高等学校)

開催日時 令和3年11月11日(木)8:40~15:20  

            12日(金)11:40~14:20  

            13日(土)8:40~9:30  
開催場所 私立明星学園高等学校(三鷹市)
対   象 1年生 250名
主   管 法教育委員会
 
【当日の様子】  
今年で9回目となる法律教室を開催しました。最初に司法書士を志した理由、日頃の仕事内容、印象深かった仕事等、講師自身の体験を通じて司法書士という職業についてお話しました。普段あまりなじみのない職業かもしれない司法書士ですが、生徒の皆さんは、興味をもって聞いていただけたようです。次にグループに分かれて、アルバイト中のトラブルについて話合いをしてもらいました。シフト変更の強要問題とまだまだまだ減らないサービス残業について考えてもらいました。ただ、生徒の皆さんは、良い悪いを考えるのではなく、なぜこのような状況になったのか、どうすれば解決できるのか、相手を説得するにはどうするかなど、アルバイト経験の有無にかかわらず、活発に意見交換をしていました。グループの発表を受けて、講師による解説では、労働者は労働法により守られいてる部分が多いこと、労働者の権利を理解することの大切さを中心にお話しました。また、来年4月から成年年齢が引下げられることから、注意点などをお話しました。
  
 東京司法書士会では、社会活動の一環として、東京都内の高校生等を対象にした法律教室を一年を通して無料で開催しております。
 詳しくは、こちらをご覧ください。

 【高校生等に向けての法律教室】
  ⇒http://www.tokyokai.jp/public/legal_class.html

 

7組.jpg

 

3組.jpg

 

5組.jpg

 

1組.jpg

 

2組.jpg

 

4組.jpg

 

6組.jpg


一覧に戻る