お知らせ

お知らせ

【令和4年6月22日開催】司法書士による法律教室(杉並学院高等学校)

開催日時 令和4年6月22日(水)13時05分~13時45分 

開催場所 私立杉並学院高等学校(杉並区)

対  象 3年生 453名

主  管 法教育委員会

 

【当日の様子】
今年の4月1日に成年年齢が引き下げになり、契約上保護される未成年の範囲も狭くなりました。また、20歳よりもさらに社会経験の少ない18歳は、これまでよりさらに悪質商法のターゲットにされやすい状況になっています。

さて、世の中には、契約にまつわるトラブルが多く存在しています。最近の相談では、単に消費者被害と言われるトラブルだけではなく、ネットを介した取り引きのトラブルが多くなっています。そこで、今回は、契約のトラブル事例を中心に、契約の基礎や、契約の際に気をつけるポイントについてお話させていただきました。

契約の際には、今一度本当に自分に必要な契約なのか考えたり、迷った際は、他の人にも相談できるようになってもらえれば幸いです。

 

東京司法書士会では、社会活動の一環として、東京都内の高校生等を対象にした法律教室を一年を通して無料で開催しております。

詳しくは、こちらをご覧ください。

【高校生等に向けての法律教室】

http://www.tokyokai.jp/public/legal_class.html

 

R4.6.22 杉並学院高等学校画像1.JPG

 

R4.6.22 杉並学院高等学校画像2.JPG


一覧に戻る