お知らせ

お知らせ

【令和5年2月17日(金)開催】司法書士による法律教室(都立町田高等学校定時制)

開催日時 令和5年2月17日(金)19時25分~21時00分  

開催場所 都立町田高等学校定時制(町田市)

対  象 1年生 15名、2年生 16名

主  管 法教育委員会

 

【当日の様子】

<1年生>

シフトの強制や時間外労働、お店の商品の買い取りなどアルバイト先でのトラブルはまだまだなくなりません。そのため、労働法について、労働契約書の間違い探し、アルバイトでのありそうなトラブル事例のクイズと寸劇を行いました。本日お伝えしたことが、少しでも生徒の役に立つと幸いです。 

 

<2年生>  

成年年齢引下げについて定時制高校に通う生徒の方々に法律教室を開催しました。

昨年4月施行の成年年齢引下げによって何が変わって何が変わらないのかをお話しました。

2年生のクラスでは、既に18歳になられている方と18歳未満の方が混在しており、社会生活の上でどのような違いがあるのかをクイズや事例を交えてお話しました。

特に、未成年者を守る制度である未成年取消権についてはそれが有効に使える場合、使えない場合を数度に渡って説明しました。

成年に達すると、悪質商法のターゲットにされる場面も増えてくるところから、4つの事例をご紹介し、手口、対処方法等を説明しました。

悪質商法に限らず、万一、何らかの被害を受ける状況になってしまった場合、弱者を守る法律がたくさんあるので、ためらうことなく相談してもらうことが大事であることをお伝えしました。

最後に、司法書士の仕事内容を講師の体験談を通してご紹介しました。

   

東京司法書士会では、社会活動の一環として、東京都内の高校生等を対象にをた法律教室を一年を通して無料で開催しております。

詳しくは、こちらをご覧ください。

 

【高校生等に向けての法律教室】

 ⇒http://www.tokyokai.jp/public/legal_class.html

 

2A.jpg

 

2B.jpg

 

CENTER_0002_BURST20230217193637761.JPG

 

DSC_2488.JPG


一覧に戻る