荒川区と協定を締結しました
令和7年8月27日、13時より、「荒川区役所 区長室」において、「相続・空き家協定」及び「災害協定」締結式が行われました。
締結式では、協定内容確認後、滝口学区長と千野隆二会長及び佐野祐介北・荒川支部長とでそれぞれ協定書に署名し、写真撮影後、出席者全員での写真撮影となりました。
その後は、13時15分より、荒川区と東京司法書士会とで意見交換が行われました。
意見交換の内容は、多岐に渡りました。
一部を紹介しますと、相続登記の義務化や来年から名義変更登記の義務化が施行されることであったり、司法書士による災害時における生活再建のお手伝いであったり、荒川区では1000を超える空き家があること、相続登記義務化による影響もあり司法書士による区民相談の枠を増やしたこと等がありました。
また、机上に荒川区のゆるキャラ「あら坊」「あらみぃ」が置いてあり、「しほたん」も加えさせていただき、ゆるキャラの話題でも盛り上がっていました。
最後に、ゆるキャラも加えもう一度出席者全員での写真撮影となり、13時40分終了となりました。

お知らせ

















