三多摩支会

都内各地域(支部)司法書士検索 三多摩支会 三多摩支会 新着情報一覧 記事

【開催結果報告】日野市産業まつりにおける無料法律相談(平成30年11月10日・11日)

日  時 平成30年11月10日(土)、11日(日)
     午前10時00分~午後3時00分 
場  所 日野市民の森ふれあいホール内の三多摩支会のブース
活動主体 東京司法書士会三多摩支会 広報委員会 
内  容 相続・遺言・成年後見等の無料法律相談及び司法書士の広報活動
相談件数 16件(初日9件、2日目7件)

 

「日野市産業まつり」は日野市が主催し、農業・商工業などの振興を図ることを目的として毎年11月に開催されるイベントです。地元でとれた新鮮な農産物の即売や商工業製の展示、販売、多様な模擬店など様々な催しが行われます。

 

三多摩支会広報委員会では、毎年このイベントにブースを出して、司法書士の広報活動を行うとともに、市民に向けて無料法律相談を実施しています。
今年も例年どおりに開催し、風船・ボールペン・扇子等の広報グッズの配布したり、相談希望者にはその場で法律相談を行いました。

 

広報活動では、昨年から配布を始めた風船が子供を中心にとても人気があり、両日とも午前中には予定の数を全て配布し終わりましたが、午後になっても「風船ください」という子が来て、お断りするのがかわいそうな気持ちになりました。

 

法律相談は、2日で16件と件数はやや少なめでしたが、相続や遺言を中心とした身近な法律問題について、気軽に相談できる雰囲気の中で、役に立つアドバイスができたのではないかと思います。

 

2019年も同様に開催の予定ですので、法律相談等をご希望の方は、日野市産業まつりの開催日程をご確認のうえお越しください。当ホームページにも開催予告の情報を掲載する予定です。

 

H301110日野相談会写真02.jpg

一覧に戻る