板橋支部

都内各地域(支部)司法書士検索 板橋支部 板橋支部 新着情報一覧 記事

【開催結果報告】司法書士による無料相談会/板橋区立グリーンホール(令和5年9月9日)

開催日時  令和5年9月9日(土)午後1時25 分~午後4 時20 分

開催場所 板橋区立グリーンホール601室 

参加者数  19名

主催者  東京司法書士会 板橋支部主催(板橋区共催)

当日の相談内容は、相続の相談が多く、後見制度の相談もございました。

以下、相談者様のアンケートの結果となります。

今後、司法書士にご相談頂く際のご参照となれば幸いです。

1、司法書士が登記手続きだけでなく、裁判所への提出書類の作成・本人
訴訟のお手伝いをしていることをご存知でしたか?
1 知っていた 8名
2 知らなかった 11名
無回答 0名


2、平成15年4月から、一定の司法書士が簡易裁判所の訴訟代理人とな
れるようになったことをご存知でしたか?
1知っていた 2名
2知らなかった 17名
無回答 0名


3、司法書士が高齢者や知的障害者などの後見人となり、その財産管理や
自立の支援を行なっていることをご存知でしたか?
1 知っていた 9名
2 知らなかった 10名
無回答 0名


4、本日の相談会が開催されることを何でお知りになりましたか?
(複数回答)
1 板橋区の広報誌(広報 いたばし) 7名
2 ポスター・ビラ 6名
設置場所 内訳 i 板橋区の施設 4名
ii 法務局 2名
iii 司法書士事務所 0名
3 その他 6名


5、本日の相談会は、参考になりましたか?
1 とても参考になった 15名
2 一応参考にはなった 4名
3 参考にならなかった 0名


6、今後、司法書士は、どのような内容の無料相談会を行ったら良いと思
いますか? (いくつでも)
1 簡易裁判所手続 5名
2 登 記 10名
3 相続・遺言 14名
4 成年後見 4名
5 クレジット・サラ金・自己破産問題 3名
6 一般法律相談 6名
7その他 0名

7、 お気付きの点をご自由に。(原文のまま)

1大変わかりやすいアドバイスを頂きありがとうございました。
お忙しいでしょうが、困った人の為にお力をお貸しいただけた
らうれしいです。
2 とても親身に相談を聞いて頂き助かりました。
話もとても聞きやすかったです。
3 先生方との差があり、もう少し能力を付けないといけないと思
った。
4 いろいろな本は見ておりましたが、実際にお話を伺いよく分か
りました。ありがとうございました。
5 急な申込にも対応していただきありがとうございました。
6十分なスペースをとって席を作って下さっているのが良かったです。
IMG_7864.jpg

IMG_7880.jpg

IMG_7879.jpg

一覧に戻る