板橋支部

都内各地域(支部)司法書士検索 板橋支部 板橋支部 新着情報一覧 記事

【開催結果報告】板橋支部・第21回11士業合同 事業と暮らしの無料相談会(令和5年11月4日)

開催日時  令和5年11月4日㈯12時30分~16時00分

会場:板橋区立ハイライフプラザいたばし
相談数  58件

当日の相談内容は、相続、空き家の相談が多く、相続登記義務化への関心があり、司法書士が中心に相談しているブースが多い印象でした。各士業が連携し相談しました。

以下、開催の様子と相談者様のアンケートの結果となります。

今後、司法書士にご相談頂く際のご参照となれば幸いです。

(開催の様子)

IMG_9155.jpg

IMG_9156.jpgIMG_9150.jpg

1、「とても満足」を選んだ方
・ 知識が足りていないことを教えていただき、なおかつこちらの意図を理解したアドバイスをいただけました。
・ 全く知識がない状況から、今後の手続への道筋が見えたので。
・ 知識、教え方、対応等全てよかった。問題も解決した。
・ 現在の商習慣について知れたのはとても有益だった。今後の方針についてもしっかり定める手がかりを得られてとてもありがたかった。
・ 専門的な情報を入手でき、なおかつ次の段階の手続を取れたため。
・ 話もわかりやすく、疑問に答えてもらってよかったです。
・ 個人でできない内容がある時は依頼をいたします。
・ 金額をかけずに今回の内容を終了させたかったが、根が深くて個人では解決できなことがわかった。
・ 疑問・気になっていた事柄についての説明・アドバイスを頂けて良かったです。
・ 司法書士、税理士、行政書士の3名同時にドバイスを頂けたので、とても役に立った。まず何をすべきかわかって良かった。

2、「やや満足」を選んだ方
・ 道が開けた気がしました。
・ これからの指針を見つけてもらいました。
・ 今はわかっていると思っているが、後で考えるとわからないことが往々にしてあるので。
・ 今後やるべき事がわかった。
・ 具体的な解決策が弱い気がしました。
・ 自分達が不安に思っていたことがわかったので良かった。
・ 解決には至らなかったが、親身になって対応いただいた。

3、「どちらでもない」を選んだ方
・ 医療事故に関する知識が少ない。

4、「やや不満」を選んだ方
・ 次回相談や資料取り寄せ等に費用がかかるとのこと。
・ お聞きしようと思っている前の段階から話にならざるを得なかったので。

5,その他、お気づきになった点があれば、お聞かせください
・ 市役所の方に指導の件について、調査をして検討して、相談が必要な場合はお願いするかもしれません。
・ 専門家の話が聞けて良かった。来て良かった。
・ 知らなかったことが知れて勉強になり、今後に生かせる。
・ 30分は短いですね。
・ 事案の件についての専門家を配置してほしい。
・ 何事も弁護士の仕事はお金から始まるとの情けなさです。
・ 初めてこういう機会を知り、申し込んで良かったです。

一覧に戻る