町田支部

都内各地域(支部)司法書士検索 町田支部 町田支部 新着情報一覧 記事

【開催報告】相続・遺言をテーマとした町内会出張講演会(平成26年7月11日)

町田支部では、町田市社会福祉協議会が主催する市内町内会を対象とした出張講演会に協力し、講師派遣を行っています。

町内会出張講演会は地域の住民に誰もが参加しやすい学習の機会を提供し、互いに支えあう地域づくりを図ることを目指して毎年開催されているもので、今年度当支部は「基礎からわかる相続・遺言」をテーマに講師となる司法書士を派遣しています。

7月11日(金)には、市内野津田町内会並木地区を3人の司法書士が訪問し、約20名の住民の皆様にお集りいただいて講演を行いました。

今回は相続のしくみと遺言書の書き方を中心に、ふだん法律に接することの少ない人でもわかるような内容でお話をさせていただきました。

講演会のあと質疑応答も活発に行われ、中にはかなりレベルの高い質問もありました。

当支部では、今後も地域の住民と積極的に交流し皆様とともに勉強してきいきたいと考えていますので、市内の町内会で講演のご希望がございましたら町田市社会福祉協議会までご連絡ください。

 H260711-01町内会出張講演会02.jpg

一覧に戻る